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予約プランを作成する


更新日: 2022/6/3

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リモてなしでは、企業側が接客用のリンクを発行する以外に、予約フォームを作成・公開しお客様からの予約を募集することができます。
 

目次

プランを作成する
ステップ1 新たにプランを作成する 
ステップ2 プラン一覧の表示内容
ステップ3 プランの作成
ステップ4 接客モードの設定
ステップ5 予約条件の設定
ステップ6 入力フォーム、アンケートの設定
ステップ7 メールの設定
ステップ8 所要時間、定員数の設定
ステップ9 スケジュールの作成
ステップ10 受付期間の設定
ステップ11 公開設定

プランを作成する

下記のようなお客様から予約できるフォームを簡単に作成できます。
手順に従ってプランを作成してください。
 
 
  1. 「TOP」》「予約」をクリック、「+プランを作成」をクリックします
    1.  
  1. プラン作成ページに遷移し、ステップにしたがって編集をします
    1. ステップ1 
      💡
      新たにプランを新規で作成することもできますし、すでに作成したプランをもとに、同じような設定で作成することもできます。
      • 次へをクリックします
        •  
      ステップ2
      • タイトルとサブタイトルを入力します
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      ・タイトル:25文字以内推奨 ・サブタイトル:39文字以内推奨 ※それぞれ超過した文字については、閲覧する端末によって「...」と表示されます。
      • プラン一覧に表示されるサムネイル画像を「+」を押してアップロードし「次へ」を押してステップ3へ進みます
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      1:1の正方形サイズのpngもしくはjpeg画像ファイルをアップロードしてください
       
      ステップ3
      • 予約ページ本文の作成 メールの作成と同じ要領で作成できます。 右側の「プレビュー」に、作成した予約ページがどのように表示されるのかリアルタイムに反映されます。
        • 記載例
          記載例
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          メニュー ・見出し ・太文字/斜体 ・箇条書き/数字 ・左揃え/中央揃え/右揃え ・画像挿入(サイズの調整はできません) ・表挿入(行の幅の調整はできません、自動調整が適応されます)
           
      ステップ4
      • 接客モードを選択します。
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      通常:1~20人までの少人数向けプランを作成します カウンセリング:1対1の専用プランです ウェビナー:契約プランによって最大人数は異なります。20名以上の参加者がいる場合ウェビナーを選択してください。
       
      ステップ5
      • 作成する予約プランのキャンセル待ちなど予約条件について設定できます。
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      キャンセル待ちと、参加可能上限回数の設定についてはプラン作成時のみで設定ができます。 編集機能での設定変更ができませんのでご注意ください。
      • キャンセル待ち予約について キャンセル待ち予約を「あり」にすると、作成した予約枠がいっぱいになってしまった場合、「キャンセル待ち」と表示されます。 キャンセル待ちを設定しない場合、「受付終了」と表示されます。
        •  
      • プランの参加上限について
        • メールアドレスをキーとしてお客様が顧客登録されます。 同一メールアドレスのお客様からの予約回数をプランごとに制限することができます。
      • 事前入室利用について
        • お客様が予約時間より前に入室できる事前入室の設定ができます。 最大60分前から5分前までの設定が可能です。
      • 予約時の空き状況表示について
        • 予約可能人数の残り予約枠に応じて、「残りわずか」と表示させることができます。
          例)5名のプランの場合、「残り予約人数が20%以下になったら「残りわずか」と表示」を選択すると、残り1枠の時に「残りわずか」と表示されます。
          お客様用予約画面
          お客様用予約画面
           
      ステップ6
      • お客様の予約時に入力してもらう下記の入力フォームや、アンケートの設定ができます
        • お客様情報入力フォームのテンプレート
        • 事前アンケート
        • 予約内容確認ページに表示させる事後アンケート
          • それぞれプルダウンで作成した入力フォームとアンケートが選択できます。
            「プレビュー」からそのアンケートの内容の確認が可能です。
      • 事後アンケートの回答期限設定
        • 事後アンケートには回答期限を設定することができます。 接客が終わった後、何日以内に回答を締め切るのか設定してください。
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          設定した期間が過ぎてしまうと、URLのアクセス期限が切れてアンケートページにアクセスできなくなってしまいます。
           
      ステップ7
      • プラン予約時に自動送付するメールの設定 お客様からの予約時、自動的に受付メールやキャンセル待ちのメールが送付されます。 それぞれのプランに応じたメールの内容を設定してください。 メール設定から作成した各テンプレートをステップ7で設定できます。 設定できるメールの種類は下記です。
        • 仮予約受付メール
        • 予約確定メール
        • 予約変更メール
        • リマインドメール※
        • キャンセル待ち仮予約受付メール
        • キャンセル待ち確定メール
        • キャンセル待ち繰り上げ当選メール
          • 💡
            ※リマインドメールのみ、接客何分前にリマインドするか時間設定ができます。
             
      ステップ8
      • 予約プランの接客する所要時間と定員数の設定
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      所要時間と定員数はプラン作成時以外編集ができません。 変更したい場合、新たにプランを作成する必要があります。
       
      ステップ9
      • 作成したプランの担当者と担当時間を設定できます。 まずは、「スケジュールを追加」を押します。
      • 繰り返し設定について プランの作成は繰り返し設定で、曜日ごとに同じスケジュールを作成することができます。 下記設定を参考に設定してください。
        • 例)月曜日〜金曜日の営業日で同じ時間割を6月6日から6月末まで繰り返したい場合
            1. 繰り返しを「設定する」に選択します
            1. 繰り返し単位を「週」に選択します
            1. 「土日祝を除く」にチェックを入れます
            1. 開始時間を「+時間を追加」から追加します 予約の開始枠と担当者を設定します
            1. 繰り返しの期間を設定します 設定した予約枠の開始日と終了日を設定することができます 例として6月30日まで設定しました。
      • 繰り返し設定しない場合 日付、時間、担当者をひとつひとつ設定します
        •  
      ステップ10
      • 受付期間を設定します 公開ページからお客様からの予約をいつから開始することができるかを設定できます。
      💡
      受付期間についてはプラン作成ページ以外での設定ができません。 変更したい場合は新規でプランを作成してください。
      • 受付開始期間を設定します
      • 受付終了日を設定します
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      受付終了後は公開ページで該当のプランで「受付終了」と表示されます。
       
      ステップ11
      • お疲れ様でした!最後のステップです 作成したプランページの公開設定を指定できます
        • 非公開
        • 今すぐ公開
        • 公開日を設定
      を選択できます。
      💡
      公開日を指定する場合、設定した時間まで非公開になります
       

作成したプランを確認します

  • 予約≫プランタブからプラン一覧画面を開きます 編集したいプランをクリックします
  • 上部に表示されている「プレビュー」から作成したプランを確認できます
  • 公開されたプランの確認方法は、URLでも確認できます。
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プランを確認する場合、お使いの管理画面のURL末尾を/biz/から/plan/に変更してください。 作成したプラン一覧を確認できます。

プランを編集する

  • 予約≫プランタブからプラン一覧画面を開きます 編集したいプランをクリックします
 
  • 編集したいプランを開くと、左側に編集できる項目が並んでいます プランについて編集できる項目とできない項目がございます プランの再編集可否については下記表からご確認ください